« DiMarzio ibz ピックアップの「?」 その1 | トップページ | Orville by Gibson ES-335の出自が気になる »

2008年5月11日 (日)

DiMarzio ibz ピックアップの「?」 その2

RG540に取り付けるために今回ゲットしたDiMarzio ibzを眺めていて気づいたことなのですが、手持ちのRG2720FM、RG2770QM、SRG2520についてるDiMarzio ibzと今回ゲットしたDiMarzio ibzが違うのす。

Dibz_vs_dibz

写真左が今回のもの、右がRG2770QMです。
よく見るとわかるのですが、RG2770QMのハムバッカーは全てのポールピースがアジャスタブルタイプなのですが、今回のものは片側が固定タイプになっています。
確認したところ、RG2720FMのものも、SRG2520のものも、RG2770QMと同じく全てアジャスタブルでした。
つまり今回入手したモノは、私のお気に入りのDiMarzio ibzとは別モノだったのです。ショック(T_T)

で、ちょっと調べてみたところ、今回入手したモノはRGではなくSシリーズのPrestigeからはずされたモノであったようです。
ちょっと前のカタログのS Prestigeのページに下記表記がありました。

「S Prestige 用に出力を高めに設定したUSA 製“DiMarzio® IBZ”ピックアップ。」

S2170sentf_pu

そうか~ 気づかなかった(-_-;)
ちゃんと機種ごとにピックアップも作り分けているわけですね。

DiMarzioのサイトのFAQコーナーにあるDiMarzio ibzの説明は、おそらくRGについているものの説明でしょう・・・今回のSについているものは・・・若干中高域の倍音が多いように感じます。パワーはさほど違いは感じません。
もちろん、構成が似ているとはいえ、満身創痍weepの1980年代のRGと、現役バリバリの2000年代のPrestigeとの直接比較はできないですがthink

とりあえずRG540はとりあえず実戦投入への準備ができましたので、しばらく慣らし運転です。

次回はちょっとIbanezから離れた話題を。

|

« DiMarzio ibz ピックアップの「?」 その1 | トップページ | Orville by Gibson ES-335の出自が気になる »

ギター関連」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212249/41166100

この記事へのトラックバック一覧です: DiMarzio ibz ピックアップの「?」 その2:

« DiMarzio ibz ピックアップの「?」 その1 | トップページ | Orville by Gibson ES-335の出自が気になる »