« ストラトライクなIbanez、IbanezライクなFender その2 | トップページ | 我が家のギター特集その2 ~Other Ibanez guitars & non-Ibanez guitars編~ »

2008年7月13日 (日)

我が家のギター特集その1 ~Ibanez RG編~

ギター弾きのブログにありがちな、自分の機材紹介をやってみます(^^♪
まずはIbanez RG編です。

【RG2770QM Black Onyx (BX) 2004】
Cimg1433b_2 ●Quilted Maple top / Mahogany body
●Edge Pro bridge
●DiMarzio IBZ (N) neck p.u.
●DiMarzio IBZ (S) mid p.u.
●DiMarzio IBZ (B) bridge p.u.
キルテッドメイプルが美しい1本です。
カタログにないスポット品で、同時期のRG2770FM(フレイムメイプルトップ)の兄弟機種と言える構成です。入手時期は下のRG2720FMより後で、こちらのほうがボディが軽いです。
見た目、サウンドともお気に入りで、エース級の1本。





Rg2770qmbx









【RG2720FM Vintage Violin (VV) 2004】
Dscf1307c_2 ●Flamed Maple top / Mahogany body
●Edge Pro bridge
●DiMarzio IBZ (N) neck p.u.
●DiMarzio IBZ (B) bridge p.u.
こちらはフレイムメイプルが美しい1本で、初めて入手したPrestigeです。構成は上のRG2770QMに近いのですが、こちらのほうが大分重く、そのせいかサウンドもソリッドです。
また、このギターは4回路5接点タイプのピックアップセレクターが使われているようで、フロントコイルタップ+リアコイルタップの組み合わせが可能で、クリーントーンも最高。ハーフトーンいらずです。
文句なくエースの1本。





Rg2720wp

(2枚目の写真は壁紙用で特大です。フォントはなぜかAIR WOLF風でcoldsweats02




Dscf1304c
















【RG2520 White (WH) 2003】
Srg2520wha ●Basswood body
●Edge Pro bridge
●DiMarzio IBZ (N) neck p.u.
●DiMarzio IBZ (B) bridge p.u.
こちらは○村楽器オリジナルのPrestige。中古での入手ですが、ほぼ無使用っぽいコンディションながら、ボディの白が褪色気味なためか格安で入手できました。ラッキーscissors
こちらもRG2720FM同様4回路スイッチによるクリーントーンが秀逸で、見た目メタル仕様ですがオールマイティに使えます。
このギターはネックに美しいパーロイドのバインディングが施されていたり、ヘッド裏がグロス仕上げになっていたり、他のRGにみられないスペックを持っています。




Srg2520wh










【RG1550 Galaxy Black (GK) 2004】
Cimg2792a●Basswood body
●Edge Pro bridge
●DiMarzio EJ Custom neck p.u.
●Fender Lace Sensor GOLD mid p.u.
●DiMarzio FRED bridge p.u.

以前の日記でも取り上げた、ブラッキー風カスタマイズRG。
オールマイティに使い倒せる1本として活躍してます。
ディマジオのFREDを唯一付けていますが、とても素直でクリーンです。お気に入り。






Cimg2844a











【RG770FM Deep Black (DBK) 2001】
Rg770fmdba●Flamed Maple top / Basswood body
●Lo Pro Edge bridge
●IBZ QM1 neck p.u.
●Lace Sensor SILVER mid p.u.
●DiMarzio The Tone Zone bridge p.u.
フレイムメイプルの綺麗なRG。でもいわゆる化粧板で、メイプル部分は極薄です。
当初はリアにディマジオの「Evolution」を付けていたのですがしっくりこず、結局「黄金律」のトーンゾーンに落ち着きました。
写真は少し古く、今はトーンを取っ払ってリアピックアップのシリーズ/タップ/パラレルの切り替えのミニスイッチを付けています。
ネックは所謂スーパーウィザードネックよりナローで、白のバインディングが施されています。
ハードウェアはパウダーコスモという、つや消しのシルバーの仕上げです。



Cimg3641a










【RG680CM Deep Red (DRD) 2000】
Rg680cmdrd●Curly Maple top / Basswood body
●Lo Pro Edge bridge
●IBZ QM1 neck p.u.
●IBZ QMS mid p.u.
●IBZ QM2 bridge p.u.
私が木目キレイ系RGに走るきっかけとなった1本。
珍しく無改造です。アーミングアジャスターすら付けてませんbleah
ネックグリップは我が家のRGのなかで一番太いです。
それから特筆すべきは軽さ。腰に優しいギターですcoldsweats01





Cimg3717a











【RG570FM Brown Sunburst (BS) 1990】
Rg570fmbsa●Flamed Maple top & back / Basswood body
●Edge bridge
●Bill Lawrence L-500R neck p.u.
●Lace Sensor SILVER mid p.u.
●DiMarzio The Tone Zone bridge p.u.
これは、10年以上?デッドストックで眠っていた掘り出し物。
1990年製ですが入手は21世紀に入ってからですhappy02もち新品good
トップだけでなく、バックもフレイムメイプルがラミネートされています。






Cimg3665a










【RG550DX White (WH) 1997】
Rg550dxwh●Basswood body
●Lo Pro Edge bridge
●IBZ V7 neck p.u.
●Lace Sensor LIGHT BLUE mid p.u.(取り外し済み)
●DiMarzio The Tone Zone bridge p.u.
ゴールドハードウェアにパーロイドピックガードという、ちょい豪華仕様のRG550です。リッチーのストラト風味なルックスに惹かれて入手したものですが、現在はセンターピックアップは取り外されお休み中です。復活の折にはピックガードもフツーの白にしてよりリッチー風にしようかと画策中。
RG770FM同様、トーンを外してミニスイッチを付けています。

Cimg3699a










【RGR550 Laser Blue (LB) 1992】
Cimg0488a●Basswood body
●Lo Pro Edge bridge
●Bill Lawrence L-500R neck p.u.
●IBZ USA C1 mid p.u.
●DiMarzio The Tone Zone bridge p.u.
私が初めて手にしたRGです。
当時大好きだったMR.BIGの、ポール・ギルバートのPGMシリーズのボディシェイプと、ビリー・シーンのAttitudeベースのカラーを併せ持つ素晴らしいギターlovelyで、密かに「ひとりMR.BIG」。
今でもお気に入りの1本です。





04160002a







【RG540 Purple Neon (PN) 1989】
Cimg4425b●Basswood body
●Edge bridge
●Lace Sensor LIGHT BLUE neck p.u.
●DiMarzio IBZ (S) mid p.u.
●DiMarzio IBZ (B) bridge p.u.
すでに日記でも取り上げた、ジャンクなRG540を蘇生させた逸品。
ボディを換えたので、所謂ニコイチに近い状況ですが、ピッチも安定していて、健康ですcoldsweats01







Cimg4360c

(マジョーラカラーの元祖でしょうか。光のあたり方で色が変化します)








【RGR480F Royal Wine Sunburst (RWS) 1995】
Rgr480frws●Gravure Flamed Maple Top / Resoncast body
●Edge bridge
●IBZ V6F neck p.u.
●IBZ RTS mid p.u.
●IBZ V6F II bridge p.u.
一見、キレイなフレイムメイプルに見えますが、これは当時「グラビュア」フィニッシュと呼ばれていた木目が印刷された布?をラミネートしたものです。ボディは木片を固めて作られている人工の木材。しかしコレが意外にタイトなサウンドを生み出してくれます。
これも珍しく無改造です。






Cimg3585a

(木目は印刷です・・・bearing







次回は、RG以外のIbanez、およびIbanez以外のギター編ですhappy01


|

« ストラトライクなIbanez、IbanezライクなFender その2 | トップページ | 我が家のギター特集その2 ~Other Ibanez guitars & non-Ibanez guitars編~ »

ギター関連」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

RG680CM羨ましいですw
SHSの赤いIbanez探しててるんですけど、
なかなか中古でもないですOrz
良かったら売って頂けませんか・・・?
いきなりこのようなことを申し上げてすいません

投稿: tkr | 2010年12月25日 (土) 09時47分

> tkrさん

コメント有難うございます。
大変申し訳ないのですが、今のところRG680CMを手放す予定はございません。

確かに最近のRGのラインナップには、J-Custom以外では赤系は少ないですよね…

シースルー系の赤のRGをお探しでしょうか?
RG680CMは流通量は少ないと思いますが、上に掲載しているRG770FMや、RG2770FMにも赤系のモデルがあったかと思いますので、あわせて探されてみてはどうでしょうか??

http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=C284C307759C3C716B9B1492B98B304B.rm10?instrument_id=DS01145744

ヤフオク等もチェックしていますが、たまに出物がありますよ!

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2010年12月25日 (土) 12時19分

ですよね、少ない気がします笑
もっと早くIbanezに興味もてばよかった気がしますw
赤のRG,頑張って探してみたいとおもいます!
ちょっとその型番を参考にいまからちょちょっと笑

投稿: tkr | 2010年12月25日 (土) 15時55分

> tkrさん

Ibanezの過去のカタログは、オフィシャルサイトで公開されていますので、ご参考まで…

http://www.ibanez.co.jp/anniversary_j/

最近改善されてきた(?)気もしますが、個人的には、ここ数年のIbanezは黒っぽいギターばっかりで全然ピンと来ない状況でした。
2003~4年くらいまでは、赤系もほどほどラインナップされていたのですけどね…

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2010年12月25日 (土) 16時29分

言えてますね最近黒、白が多いですよね
俺2010のカタログはもっててみて見ましたけど、
やっぱJカスとSシリーズしか赤なかったですOrz
JカスもSシリーズも質はいいと思うんですけど、
高いしRGの形じゃないからなぁ・・・
やっぱ赤のRGほしいですわ笑
タイムスリップしたいですw

投稿: tkr | 2010年12月25日 (土) 20時17分

> tkrさん

Ibanezは結構カタログ外モデルというか、スポット品がポっと出回ることがありますので、そういうのを探してみる、というのもテかも知れないですね。
是非いい出物に遭遇することを期待してます(^_-)v

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2010年12月25日 (土) 23時08分

お久しぶりです!
さっき赤のRG680CMを
見つけて購入できました!
なんかおもわず報告したくなっちゃって
コメントさせてもらいました笑

投稿: tkr | 2011年1月21日 (金) 19時13分

入手おめでとうございます!

末永く大事にしてあげてくださいね!!

ところで、2011年のニューモデルがかなりアツい感じで、強烈に欲しくなって困ってます。 

Premium RG870QMZ !!

http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?data_id=229&color=CL02&year=2010&cat_id=1&series_id=317

フジゲン製ではないようですが、Prestigeの一番安いやつと同じくらいの価格設定という、急所攻撃happy02

RG2560ZEXも欲しいし、困った~weep

投稿: Scary Kenny | 2011年1月22日 (土) 01時53分

さっそく届いたらPUをJカスと同じにしたいと
思ってます、金欠状態ですが笑

プレミアムですか、今日はじめてしりました!
ん~・・・俺なら新しくでたほう買いますねw
ブリッジ結構便利そうだし、それに赤、赤が情熱的過ぎるw

投稿: | 2011年1月22日 (土) 16時37分

そう、情熱の赤ですねpunch

楽器屋の店頭に並ぶようになったら、実際の木目の美しさがどれほどのものか、確かめてこようと思いますlovely
今までのパターンだと、カタログ画像と実物のギャップが結構あるので…

ピックアップは、やっぱりRGはDiMarzioが基本ですよね! でもってTone Zoneは更に基本中の基本! 安心して使えます。

投稿: Scary Kenny | 2011年1月23日 (日) 04時11分

俺の住んでるところあんま楽器屋が無いから
実物チェックできないんですよねOrz

てか主さんはかなりのIbanez好きですよね?w

投稿: | 2011年1月23日 (日) 15時58分

はいpaper
かなり好きですhappy02

元々はポール・ギルバートとかサトリアーニとかIbanez使ってるギタリストから入っているんですが、自前でブリッジ開発したりとか、極薄ネックとか、他のブランドにない魅力があるんですよね。

投稿: Scary Kenny | 2011年1月23日 (日) 22時52分

最近ポールギルバートさんのFuzzユニバース?だかって曲がなんか好きですw

自分がIbanez欲しくなったのは
好きなV系バンドさんのギターの方が赤のJカス
つかってって俺も赤のRGほしくなったんですよw

主さんJカス買わないんですか?

投稿: | 2011年1月24日 (月) 18時23分

J-Custom買うお金があったら、Prestigeの2000番台が2本買える…とかsweat01
しょーもない考えの持ち主なものでsweat01sweat01

J-Customになると、ばりばり使い倒すっていうより、観賞用になってしまいそうでcoldsweats01

投稿: Scary Kenny | 2011年1月26日 (水) 01時43分

あ、でも分かりますそうゆうかんがえかた笑
ESPのギター買うならJカスの中古とエドのフォレストの中古買える!とか結構思ってますもんw

jカスのネックのインレイすばらしすぎる・・・

投稿: | 2011年1月26日 (水) 19時35分

ESP系って値段で完全にブランドが分かれちゃってるんで、全く惹かれないんですよ。
見た目同じモデルが、ESPと、Edwardsと、Grass Rootsでそれぞれあったりして、1軍、2軍、3軍みたいなbearing

"Tree Of Life"インレイは憧れですね~

↓コレで気休めですかね。我が家にも1本ありますw
http://www.amazon.co.jp/Ibanez-GS60TL-GR-%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97/dp/B0032EJC00/ref=sr_1_7?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1296053821&sr=1-7

投稿: Scary Kenny | 2011年1月27日 (木) 00時00分

ついこの間までGrassRootsのフォレスト
使ってましたけど、売りました。
あれなら、少し金ケチんないでエドの買ったほうがいい、個人的に一番お買い得なのはエドだと思うんです、
加工エドとグラスは確か一緒で、組み込みはESPと同じ東京だか同じとこでやるらしいんですw


そのストラップほしいですw
けど何気高いOrz学生の俺には結構響くw

投稿: | 2011年1月27日 (木) 15時57分

そう、ESP系のモデルってどこで作っているかイマイチ不明確なのも不安材料のひとつなんです。
系列に楽器製作の学校もあるし、学生の手が入ってるんじゃないかとか…
(ESP系、と言っちゃイケナイかもしれないですが)ウチのSchecter JAPANのSD-II24も、ESP佐渡工場で作っているらしいのですが、Made in Japanの記載すらナイbearingです。

Ibanezは、オフィシャルにこそなってないですけど、必ず生産国の表記があり、ほとんどはシリアルNo.で製造元を特定可能なので、安心ですね。

Fで始まるフジゲン製をはじめ、Cで始まるCort(韓国)製、Sで始まるSamick(韓国)製、Iで始まるインドネシア製とか…

RG680CMも、フジゲン製ですね~

投稿: Scary Kenny | 2011年1月28日 (金) 00時01分

ESPブランドって音とかそれなりにいいと思いますけど
なんか不安な点もいろいろありそうですよね。

RG680買ってよかったかも笑
とこで主に質問なんだが
EVH D-Tuna だかって奴しってますか?

投稿: | 2011年1月28日 (金) 21時34分

コレですね?

http://www.amazon.co.jp/SCHECTER-EVH-D-TUNA-BLACK/dp/B00419Q3TS/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1296229259&sr=8-2

だいぶ前ですが、SchecterのSD-IIにコレを付けようか検討したことがあったのですが、

・ボディを加工しないとアームアップ時に干渉する
・ピッチの精度がどれほどのものかイマイチ評価がわからない
・そもそも、個人的にドロップDが必要な場面がさほどない

という理由で、企画消滅してました。

RG680CMに付いているブリッジはLo-Pro Edgeですね。
D-Tunaは「Floyd Rose Original」への取付が前提かと思いますので、Lo-Pro Edgeのような、ファインチューナーが後ろに下がっているロープロファイルタイプのブリッジでは、構造上取付NG…ですね。。。

投稿: Scary Kenny | 2011年1月29日 (土) 01時34分

主も一度付けようと思ったんですねw

主ならこの情報しってそうだから一応聞いてみたら
いい答えが返ってきました笑
そうかぁ、つけられないのかぁ
残念だぁOrz

投稿: | 2011年1月29日 (土) 17時08分

Dチューニング用に、サブでもう一本RG680CMを探してみるとか(>_<)

投稿: Scary Kenny | 2011年1月29日 (土) 22時02分

サブもほしいところですねぇw

最近ものすっごくワーミーが気になります
ケド高いOrz

投稿: | 2011年1月30日 (日) 19時45分

私の使っているDigiTechのRP355には、Whammyの基本機能は入ってて、単体のWhammyより安いです。

http://www.amazon.co.jp/Digitech-RP355-Modeling-Guitar-Processor/dp/B00266N6L6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1296398898&sr=8-1

1グレード下の、RP255にも入っている模様。

http://www.amazon.co.jp/Digitech-RP255-Modeling-Guitar-Processor/dp/B001U5PCFM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=musical-instruments&qid=1296398939&sr=1-1

RP355はオススメです。
シミュレータ系は、V-AMP2、POD2、POD XTと色々使ってきましたが、家でも外でもメインで使ってます。

投稿: Scary Kenny | 2011年1月31日 (月) 00時08分

お、RP355なら買えそう!!けど先にPUの交換しようか
悩んじゃいますw

投稿: | 2011年2月 3日 (木) 06時37分

自分だったら、ピックアップはまずブリッジ側だけ変えて、エフェクターに行きますかね…

投稿: Scary Kenny | 2011年2月 4日 (金) 00時55分

俺もブリッヂがわだけ変えますね
ネック側の音ってやっぱ好まない・・・

投稿: | 2011年2月 4日 (金) 19時23分

ついこの前ひょんなことからIBANEZ★RG680CM ブルーを手に入れました。初めてのIBANEZです。まだイバニーズと呼ばれていた頃からどうも苦手意識がありまして…

弟が使ってたデストロイヤー以来ほぼ初めてのIBANEZらしいモデルを弾きましたが…思いのほか鳴りが良くてびっくりしています。この手のブリッジは鳴りを期待せずPu頼りだと思ってました。そこで一つ教えて頂けますでしょうか。このモデルは㎜企画ですか?国産だからまさかインチではありませんよね。宜しくお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/legrandgrappelli/65666016.html


投稿: legrand grappelli | 2016年4月13日 (水) 00時02分

legrand grappelliさん

超亀レスで申し訳ありません。
またほぼ放置状態の本ブログをご覧頂き有難うございます。

RG680CM、ポット関係はミリ規格です。
最近の海外生産のモデルとかはよく知らないのですが、フジゲン製のIbanezは基本的にハードウェアはミリ規格のはずです。

ブリッジ関連は、最近はちゃんとマニュアルが公開されてますね。必要なレンチも記載されていますね!

http://www.ibanez.co.jp/world/manual/japanese/JP_Edge.pdf

投稿: Scary Kenny | 2016年5月 2日 (月) 20時54分

突然のコメント失礼いたします。
お持ちの○村楽器コラボのRG2520、いいギターですね。実はこちらについて知りたくて。
こちらの当時の定価はご存じありませんか?
中古楽器店で見つけたのですが、元の値段がどこを調べても分からなくて。
弾きやすく、いいギターですので価格で検討したいのですが…。
コメントではなく不躾な質問で申し訳ございません。
ご存じでしたら教えていただけますでしょうか?

投稿: kooz | 2017年1月25日 (水) 00時11分

koozさん

完全休眠状態の本ブログにコメントいただき有難うございます。
ご回答が遅くなり、申し訳ございません。
わかりうる限りのことを書いておきます。

SRG2520はS村楽器専用モデルなので、カタログ価格の設定は無いかと思います。
モデルとしては、同時期のカタログモデル「RG2570EX」のデチューン版と言えるスペックです。

http://playerco.sakura.ne.jp/archive_images/IBRG20302.jpg

(H-S-H配列→H-H配列、メタリックカラー→ソリッドカラー、SharkToothインレイ→ドット)

RG2570EXはカタログ価格10万、当時のS村楽器の店頭価格は定価の15%OFFの8万5千くらいかと思いますので、SRG2520は7万5千~8万くらいで売られていたのではないかと思います。
(私自身も中古での入手ですので、不確かですが…)

既に解決済みでしたら、申し訳ありません。。。

投稿: Scary Kenny | 2017年4月16日 (日) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212249/41808857

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のギター特集その1 ~Ibanez RG編~:

« ストラトライクなIbanez、IbanezライクなFender その2 | トップページ | 我が家のギター特集その2 ~Other Ibanez guitars & non-Ibanez guitars編~ »