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2009年8月31日 (月)

壱号機、弐号機、そして参号機・・・

以前ご紹介したストラトライクなIbanez、RT240の3号機を入手しました。

同じギター3本目・・・ 懲りないですねcoldsweats02
メンテナンスが終わりましたので、掲載を。

Dscf1984m


今回はブリッジのコマが1個欠けていたとはいえ、入手価格が初めて\10,000を切りました(笑)
ピックガードをお約束の白系へ、ブリッジを新品(タケウチ製STN-50)に、ペグをPlanet Wavesのロックタイプに交換しましたが、今回はピックアップ変更は見送りました(^^♪ あ、ニッケルカバーだけ2号機から移植しましたcoldsweats01

これに合わせて、1号機のピックガードも白系に変えました。
2号機のピックアップはクリームカバーのDiMarzio Mo'Joeに変えてます。
せっかくなので3台並べてみました。左から3号機、1号機、2号機ですscissors

Dscf2273m

Dscf2276m


写真ではわかりにくいですが、ピックガードの色は3機種とも微妙に違います。
 1号機・・・ミントアイボリー(青み弱)3P
 2号機・・・ミントグリーン(青み強)3P
 3号機・・・エイジドホワイト1P

サンバーストのトーンも結構違っており、1号機が一番黒のエリアが大きく、2号機が一番小さい感じです。
あと1号機だけ指板が極端に黒いですね。
ここらへんは、以前のユーザーの方の使われ方・保管のされ方によって出てくる違いなのかもしれませんね。

やっぱり、3号機が一番アンディ・ティモンズのAT-100っぽいかなhappy02

☆2016年5月追記☆

2016年5月現在の3兄弟の姿を追加します。
3号機のブリッジP.U.は、ディマジオBREEDに変更しカバー撤去。
ブリッジもSTN-50からWilkinson VS100Nに変更しより1号機に近づけています。

Rt_bros_2016

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音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。入手困難なRT240を3本も...すごい&羨ましいです!
私も最近やっとRT240を手に入れたのですが、ピックガードが交換されていました...
もしよろしければ、不要となったオリジナルの鼈甲?ピックガードをお譲り頂けないでしょうか?

投稿: 将軍 | 2010年2月15日 (月) 15時23分

> 将軍さん

こんばんは、コメント有難うございます。
お問い合わせのピックガードですが、お譲りすることは可能です。

詳細はメールでご連絡できればと思いますので、PCからのアクセスでしたら左上のプロフィールページのメール送信ボタンから一度メッセージいただけますでしょうか?

ケータイからでしたら、メールアドレス欄にアドレスを入れてコメントいただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2010年2月16日 (火) 21時08分

このホームページをみてDiMarzio ibz
をつけてみたくなりました

理由は沢山ありますが、百式が好きだからです。
百式好きの人のセンスはいいはずです。
それだけではないですがw

所有のギターはアイバニーズのタルマンというギター
なのですが改造するのは、初めてで
ピックガードにつけるミニハムのHSHタイプの
ギターなのですが
リップスティックの低音が全くでなく高音系だけ強調される音です。
キンキン好きの人にはたまらないですね。
そのタルマンをハードロックメタル仕様にしたいんです。

多分ピックガードを加工したらピックガードを変えなくてもつけれるはずなのですが、
管理人様仕様にしたいのですが出来たら

ヴォリュームとマスタートーンコンデンサ等
何を使っているか教えてもらえないでしょうか?
ヴォリューム、トーン共に500キロΩでしょうか?

改造とか初めてでアイバニーズというのはトーン類の
サイズがミリサイズが一般でしょうか?
はかってみたらミリサイズっぽいのではありますが
金欠なので間違えるわけにはいきません。

お暇な時にでもどうかよろしくお願いします。

投稿: なお | 2011年3月13日 (日) 15時22分

> なおさん

こんにちは。遅くなりましてごめんなさい。
TALMANを使われているのですか!
クールですね!

Ibanezのオフィシャルサイトの過去のカタログのページをチェックしたのですが、ボディ側のキャビティはザックリ掘られているタイプのようですので、ピックガードの加工次第で色々なピックアップが付けられそうです。
深さ方向の問題はあるかもしれませんが…

http://www.ibanez.co.jp/anniversary_j/expansion.php?cat_id=52&now=1

私の持っているSchecter SD-II24もこのザックリキャビティタイプで、ひと言でいうとソリッドな音が出ません。中域志向な音…
今はDiMarzioのEvolutionをつけてますが、しっくりきてません…

TALMANはボディ材やハードウェアが全然違うので一概には言えませんが、ドンシャリ傾向なRG用DiMarzio Ibzは合う可能性がありそうですね。

ポット関係は、Ibanezは上級ライン以外はミリサイズと思います。
我が家にはIbanez沢山ありますが、インチサイズのものは1つもありませんbearing

ボリュームポットは3Sのモデルも含めて500KΩのものが元々付いているようですので、拘りがなければ流用でも良いのではないでしょうか。

http://www.ibanez.com/support/wiringdiagrams

ちなみに私はポット関係はあまり拘りがなく、トーンに至ってはピックアップ交換の時に外してしまうことも多いです。
トーンを外していないギターは、コンデンサ含め元々付いているものがそのまま付いてます。

モデル名やスペック等詳細がわかれば、私の過去の人柱crying情報をヒントにできるかもしれませんbleah

まだだ、まだ終わらんよ!

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2011年3月19日 (土) 10時51分

コメントありがとうございます。

http://aucfan.com/aucview/yahoo/r73727981/

http://ameblo.jp/hivemusic/archive-201007.html

これと全く同じです。
ネックを見るとTC-630と書かれています。

最近このピックアップともお別れかと思って、
弾いてると結構良い気もしてきます。
実は弦もヘビーボトムにしたらそこそこ低音も出るんだなと最近気づいてw
これはこれでいい音がするんだなと思ってきました。

ギャングオブフォーとか最近好きで
カッティング系だと
最適な感じです。


前からなんですがこの音そんなに好きじゃないはずなのに、なんか心地よく結構気持ちよく弾いちゃうんですね。なんかビビビと来るんです
軽くていつでも手軽ですパワーはないですが

弾ける幅は結構狭いと思いますが

トーンは中古で買ったので改造されてるかもしれない
ですが、10から3くらいまで自分の中で変わらない感じでそれ以上さげると0っぽくなる感じです。
タップもできるようになってます。
初期仕様なのかわからないです。

ユーチューブなどでダンエレクトロの動画などをみて
こういう方向性だったのかあまり歪ませてる動画などないし音も結構似てるんですね。
低音も全然出てなくて。

最近色々なピックアップの動画とかサイトとかを見ていて色々迷ったりも実はしてます。

音楽的にはなんでも好きなんですが、
SH-4とかも良さそうだなとかフロントはアルニコ2
のAPH-1の泣きの音が良さそうだなとか
センターはVANZANDT BLUESも良さそうだなとか
バランスはいいのかわかりませんが、

グリーンデイとかロードオブメジャーとかの音が結構好きで
SH-4だとそういう音も出せてメタルとかハードロックもいけるかなと
VANZANDTはブルースっぽい音楽好きなのでそういう系の音も出せたら楽しそうだなとか
APHはなんか音を聴いてると泣きそうになるんですね
だから好きなのかなと思って、ジェフベックとかああいう音で
弾いたら気持ちよさそうだなとか
迷い中です。。。質問しといてすいません

長々とすいません。

やってみるさ!!

投稿: なお | 2011年3月20日 (日) 18時05分

> なおさん

こんばんは。
コメント有難うございます。

ピックアップって難しいですね。
今の構成の良さに気が付いたなら、そのままというのもアリかも…

元に戻せるように、ピックガード複製しておくのもいいのではないでしょうか?
P.U.の取付穴を加工されるのであれば、複製もできるのでは?
ちなみに本記事のRT240のピックガードは、とある工房で製作してもらったものです。
価格は1万弱/枚です。

それから、ピックアップのクセは、アンプ・エフェクターでカバーできる部分も大きいですから、あえて加工する前にそちらを極める、というのもテかも知れないですね。

ピックアップについて…以下長くなりますが…

個人的な現在のベストの組み合わせは、本記事にもありますRT240壱号機の、リア:ディマジオBREED、センター:レースセンサーシルバー、フロント:レースセンサーブルーのSSHです。
BREEDはコイルタップした時のシングルのトーンもほどほど使えるので、3S的な使い方ができるので重宝してます。
しいて言えば、センターがバランス的に弱いので、センターもブルーでよいかも??というくらいです。
もちろん、ギター本体の特性によるところも大きいですがthink

センターは、私は単独で使用することは基本ないので、バランス重視です。弱いピックアップだと、フロント・リア(のコイルタップ)と組み合わせたとき、キレイなハーフトーンが出ません。

リアは、メインなので拘るところですが、一筋縄ではいかないですね。

以前友人のグレコのレスポールにダンカンJB(SH-4/TB-4)が付いていて抜群に良かったので、自分のギブソンに付けてみましたが同じような音にはなりませんでした。
相性の運の部分も大きいです。

JBは、意外と低音のパワー感がないです。
我が家にあるものでは、ダンカンでは「ディストーション」(SH-6/TB-6)のほうが低音は出ます。で、もっと低音が出る感じなのがディマジオTone Zone。

フロントは、アルニコIIは使ったことはありませんのでわかりませんが、低音控え目な方がバランスは良い、とされていますよね。
個人的にはHSHよりSSH好きにシフトしてきていますので、シングルをオススメしたくなってしまいますconfident


DiMarzio Ibzをチョイスされる場合は、リア・フロントをセットで導入できると、バランスがいいと思います。入手性の問題がありますが…

(DiMarzio Ibzの音は、過去のエントリもご参考にお願い致します)

http://scarykenny.cocolog-nifty.com/hbs/2008/05/dimarzio_ibz_1_0022.html
http://scarykenny.cocolog-nifty.com/hbs/2008/05/dimarzio_ibz_2_ba9b.html

ポットについてですが、ギターでは一般的にAカーブ・Bカーブというタイプが使われていまして、通常トーンはAカーブのものが使われていると思いますので、そのような動きになります。
Aカーブ、Bカーブについては以下で解説されてます。ご参考まで;

http://www.dc9v.com/guitar/v24.html

イロイロと書きましたが、とりあえず感覚的にコレだ!というのを試してみてはいかがですか??

「迷いは自分を殺すことになる!」

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2011年3月21日 (月) 00時48分

丁寧で迅速なコメントありがとうございます。

今の状態でも好きではあるんですが、
やっぱりメタル系も好きで、今のピックアップだと
ブリッジミュートした時にポスポスって感じで
気持ちよくないんですwobbly
メタル系のエフェクター使っても割にポスポスで
テレキャスとかの方がザクザクします。

気持ちよく刻みたいんです!w

ギターってジャイアニズムが大切だと個人的に思っていて、本人が大好きな音とかギターで弾いてて

七割の人がうわー何この音良くない・・・と思っても
三割の人があー、いいねこの音わかるわかると、ほんとに
好きになってくれたらそのギターリストは幸せだと
思うんです。

なので気持ちよくないのに弾いてて仮に周りがいいねー
って言っても本人が楽しくなかったら無意味なので
変えたいとは思ってます。
キャラもテレキャスと割にかぶりますしw
音もテレキャスの方がいいです、

でもこの子はピックアップを変えたら出来る子なんです!    
と予感するギターです、キュィーン!!見える!って感じです
凄く弾きやすいですし

でも多分メタル、ハードロック系の音のこだわりは
そんなにある方ではないと思います。
ブリッジミュートがしっかりできて低音がそこそこでれば多分満足です。

他のジャンルの方が音に対するこだわりはあるかもしれません。
私も実はずっとSSHにしようと思ってて
フロントセンターシングルの音が好きなので
リアは多分ハムの方が好き
です、ジャンルにもよりますが。。。
色々考えて、でもせこいですが、

このピックガード・・もしかして加工するだけで
ピックガードを新しく作らなくてもすむかもしれないと
思って
テレキャスターを持ってましてそのピックアップ交換した時に余ってるのをフロントに使おうかなと

でも元のピックアップを付けてみると音がわるかったですw
なので全ピックアップ交換かな結構かかりそうだな。。
とそれでヤフオクを
見てたらDiMarzio Ibzがあってしばらく
放置してたんですが、前までは全セットで四千位で
落札されててどんなピックアップだろう?と調べてたら
ここのHPにたどり着きまして、
絶賛してる!!!しかも百式だ!w
運命かもしれないと
テレキャスター大好きなのでテレキャスではやりにくい
ジャンルもろメタルハードロック仕様がいいかなと

でも他にも色々動画とかみて調べてたら
フロントのハムの音が大概好きじゃなかったんですが

アルニコ2はいいなと思ったんですね。
タップも使えるらしいと
他にもいいなと思ったピックアップもあったり
欲も出てきてきましてどんなジャンルにも対応できる
ギターを一本持ってるのもいいんじゃないか!と


実はセンターが一番迷ってて・・・私はセンターを
結構多様する方で、大概のジャンルはセンターだけで
いけるんじゃないか?くらいセンターは好きです。
VANZANDTはブルースっぽいですが、ブルース以外
でもいい音がするのかが凄く心配ではあります。
わかりにくいですがグリーンデイっぽい音がでて

クラプトンのクリームのサンシャインっぽい音ががでたらいいです。
あれはSGですが。。。
まぁパンクに使えるかが心配です、
多分フェンダージャパンのストラトの純正センターについてる音が好きです。
あえてそれを購入は考えてませんが

動画もあまりなくて・・・パワーもあまりなさそうだし
音は好きなんですが。

そんなの色々試してみればいいかなという財力も
ないですし。。。
まぁでも最初は管理人様が言った通り自分が気に入ったものをつけてみようとは今は思ってます。

チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ!
と最後に書いたらある意味裏切りですねw

「チィ~~~~~~~~ッ」

投稿: なお | 2011年3月22日 (火) 14時09分

> なおさん

お持ちのギターへの愛情がすごく伝わってきます!
TALMAN、幸せ者ですねhappy01

メタル系のザクザクした音とクラプトンのウーマントーンの共存…贅沢なギターになりそうですね。
ウーマントーンを作るなら、フロントとリアを別々にトーン調整できるように2トーンにしたほうが良いかも…とかsweat01
妄想がふくらみますねsweat01

なんとなく、ですがフロントはアルニコII、リアはJB、という比較的王道な組み合わせがいいような気がしてきました。
で、もしもっと低音が欲しいならダンカンディストーション、またはディマジオトーンゾーン。
でもその場合、GREEN DAY的ニュアンスは出なそうな…

センターはやはり切り替えたときのレベル差が気になりそうなので、ヴァンザントでも出力が高いタイプのほうが良さそう…

あくまで個人的妄想ですがsweat01


あとはモデリングアンプ駆使でしょうかbearing

コレだ!というピックアップと出会うことをお祈りします!

「戦士は、生きている限り戦わなければならんのだ!」

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2011年3月25日 (金) 00時09分

そうですね。 

センターは出力の強そうなのがバランスは良さそうですね。
多少高さ調節でなんとかなる気もしますが、
他のピックアップをあまり低くするのも本来のピックアップの良さが死んでしまいますよね。
単体で使うか、タップして3Sっぽくした時にバランスがよくなればいいかもですが、多分タップの音は微妙でしょうね。

それ以外はリアでトーンを下げれば多少センターっぽい音になる気もするのでBカーブというものを使ってみようかなとも思ってます。

ちなみにこういうのはお好きですか?

http://www.youtube.com/watch?v=QfaMsjnrnUg

「今日の都合で魂を売った人々の決定などは明日にでも崩れるものさ。」

色々勉強になりました。ほんとにありがとうございましたcat
また、ちょこちょこ来たいので、その時はよろしくお願いします。delicious

「ええぇーい!ままよ!」

投稿: なお | 2011年3月27日 (日) 12時52分

> なおさん

極悪ですね…クワトロcatface
ブライトさん賢明だconfident

ハムバッカーをコイルタップしたときの音の情報って、ネット上にも意外と少ないですよね。
あまり期待もされてないということか…

コイルタップにしたときの音は、過去使ったものでは、ディマジオBREEDがまずまず、Evolutionはギリ使い物になる、ビルローレンスL500は独特の音がる、あとは残念、といった印象です。
JBはタップさせて使ったことがないので…
ストラトのシングルとは、コイルのターン数も磁力も全く違いますから、同じニュアンスが出ないのは当たり前なわけですがcoldsweats02

1年半も更新してないブログにお越し&コメントいただき有難うございます。
またお越しいただけるよう、ちゃんと更新しますcoldsweats01

「勝利の栄光を、君に!」

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2011年3月27日 (日) 20時31分

こんばんわーup

タルマンのリップスティックがシングルコイルサイズと全く違ってました。。。ネジ穴大きさなど

加工ではなくピックガードを交換しないとだめっぽいです。
見積もりが+1万くらいになりました。。。
長い道のりです・・・
普通に見積もってピックアップ新品だと二万ちょい
ピックガードで一万、取り付け配線など一万くらい?
合計五万位なのでしょうかmoneybag
カスタマイズはお金がかかりますね。


管理人様は配線とかは詳しいですか?

リアとフロントの直列をしたいのですが、
最近は音がそこそこ好きになってきたので、

まずは、長い道のりなので今出来るならミニハム同士の直列を試してみたくなりました。
そしたらハードロックメタルも刻めるかもしれないと
いう幻想を持ってます。
やり方とかわかりますか?

テレキャスの直列はいい音がします。
基本的にリアとフロントのハーフトーンが好きなので、
直列も好きになると思います。
センターっぽい音好きなので、

ピックアップの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる!crying

(ダンカンフリークでもないですが)
「ええぇい!ダンカンのPUの性能は化け物か!?」

投稿: なお | 2011年3月31日 (木) 20時24分

> なおさん

返信遅くなり申し訳ありません。

ピックガードは加工では難しそうですか。
ネジ穴の問題でしたらボディに直付けにしてしまうというテもありそうですが…

ミニハム2個の直列は…あまりやってる人いなそうなので、個性的な音出そうです。
我が家のKRAMER Strikerは4コイル(シングルサイズHBが2つ並んだような構造)のピックアップ積んでますが、相当個性的な音です。
使える・使えないでいうと、「使えない」のほうに寄ってますが…暑苦しすぎhappy02

私の場合は、突き詰めると深みにハマるタイプなので、煮詰まるとアンプエフェクターとかに活路を求めるタイプでして。
未だに答えにたどり着けずにいますbleah

「見える!私にも敵が見える」

な~んていってみたいですねぇbleahbleah

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2011年4月 4日 (月) 22時24分

あと配線について書き忘れましたが、私個人は全然疎いのでネットの情報参考にしてます。

こちらとか…

http://www.geocities.jp/dgb_studio/index_j.html

DiMarzioのピックアップ買うとイロイロな配線図が付いてきますね。参考になりました。
あと以前のコメントにもリンク付けましたが、Ibanezのオフィシャルサイトに純正の配線図はありますね。

それから昔石橋楽器で「配線の本」という小冊子みたいのを売っていて参考になりました。
今はもうない??

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2011年4月 4日 (月) 22時31分

こんばんわcat

とりあえず、直列っぽいのはやってみました。
とは言ってもフロントとリアを線で繋げてみただけなんですが。coldsweats01

パワーは凄くなくてw音は太くなりました。
ハーフトーンっぽい感じでパワーが減った感じなので
ハーフトーンなのかもしれませんが、ハーフトーンに
セレクトするとハーフトーンはもっとパワーはないので
多分直列ですsad

管理人様が言ったHPは知ってたのですが
http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/schematics.php?schematic=HSH_1v_5w_pushpull

このような配線図じゃないとどこがどうなってるか、
まるでわからなくて。。。

音とかにこだわると確かに深みにはまりますねcat
でも自分の体調の変化とか気分もそういう事に
関係してると思います。

昨日はあんなに興奮したりいい音だと思ったのに今日聴いたら
なんか割に普通だなとかもありますよね。
私はですがw

実はですね、テレキャスターテレキャスター言って
ますが、実は他にもギターを持ってまして
アーティストモデルなんですが、
ある時ミーハー丸出しで自分らしいギターが欲しいな
と思ってテレキャスターを買って大好きになったんです。
そのギターはハム付きのピックアップもドンシャリ系ギターで
凄く弾きやすくて、これがアーティストモデルじゃなかったら良かったのになとでも好きだからいいんですが。

テレキャスターのギターを選んだきっかけも
一個ハムのギターあるから全然違うタイプのギターがいいなと、すると結局メタルとかも好きなので、
物足りなくなるとミニハムというものをよく理解してなくてw
タルマンを見たときにこれだーと思ったんですね。
アームも別にそんな沢山使わないしフロイド・ローズ系のギターチューニング大変とか見た目もそんなに
好きではなくて(すいませんbearing

ストラトっぽくテレキャスターっぽいクラシカルなギターでそれでいてオールマイティーに使えそうだなと
思ったらこんな感じになりましたw
でも音以外は好きなので、貧乏なのですが
時間をかけて一生のギターにしたいです。
でも一番音が重要かもですねw

ちなみに個人的な質問ですがピックガードをブラックパールにしたら
合うと思います?
交換するのに純正と同じ色もなんかやだなぁと多少思うんですね。

でもヴァイモデルっぽくてカッコよくはあるんですが、
同じような色かブラックパールかは迷ってますw
管理人様は沢山ギター持ってますねhappy01

羨ましいですcatface

投稿: なお | 2011年4月 7日 (木) 19時30分

> なおさん

毎度遅レス申し訳ありません。

今日、Mr.BIGを見てきました。
昔っからポールギルバートが好きでずっとウォッチしてますが、機材が変わってもやっぱりポールの音でした。
3Sのギターとマーシャルと歪みペダルというシンプル構成(多分)と思うんですが、パワー感もあるし、凄いクリアー。
結局ギターサウンドの要素は弾き手8割だと再認識しました。
とかいってると身もフタもないですけど、残り2割は道具にコダワれるポイント、ってことになりますね(^^♪

なおさんの仰るとおり、昨日良いと思った音が今日しっくり来ない…よ~くありますね!

体調も然りですが、スピーカーと自分(耳)の位置関係、音量、湿度・温度、弦やネックの状態、色々関係あると思ってます。
コレは、どうしようもないですね。
その中で自分の中で傾向値を判断して、微調整してゆくしかないですよね。

ピックガードですが、自分は「機能はモダンだけどルックスはヴィンテージっぽい」路線が好きなのでbearing柄モノがついていると白系にすぐ変えたくなりますねcoldsweats02
ココは、完全に好みの問題になってしまいますねcoldsweats01

ちなみに私はここで何度かピックガード製作してもらってます↓
http://jognet.fc2web.com/

割安で、助かってます。


投稿: スケアリィ・ケニィ | 2011年4月12日 (火) 00時39分

こんな時間ですが、こんにちわhappy01

Mr.BIGはいいですねCDも何枚か持ってます。

外国の人のライブはグリーンデイしか行った事ないですねwobbly
ライブは沢山行ったりしてるんですが。

昔はメタルばかり聴いていて、メタリカとかハロゥインとか初期のスラッシュっぽいメタルが好きで、
でもオジーオズボーンとかブラックサバスみたいのも
好きで、イングヴェイとかはうまいなーとは思いましたがまるでハマらず、ちょっとくどいな。。。と
俺のギターを聴けーこれでもか!これでもか!
という感じがなんか苦手でして、

メタルばかり聴いてた頃はハードロックっぽい感じが嫌いでしてw
のらりくらりしてる感じの曲ばかりで眠くなる!暑苦しい!
リズムが好きになれない!と思ってました。

ある日友達が遊びに来た時にグリーンデイのCDを持ってきまして、最初に聴いた時はメタルっぽいディストーション中毒になってたのでwなんだこの音は軟弱で良くないなと思っていたんですが、そのままCDを置いてって何回か聴いてる時になんかすごくいいと突然変異でw
急に感じましてすぐにライブに行ったんですねw
それからパンクっぽい音楽は好きです。

ハードロックっぽい音楽はリッチーブラックモアが好きですね何の音楽でもそうですが、一個好きになれたものができると割にすんなり入っていけますw
こういうもんなんだなと認識するんですねw

単純に音とフレーズが好きですね。
ディープパープルはキーボードがいるので入りやすかったのもあるのですが同じくらいキーボードの音が好きです。
ピックアップはいいとされる物は、これはいいものだ
とか悪いものだとかではなくてもう一つの完成された
芸術品だと思ってます。
なので後はほんとに好みですね。

テレキャスのピックアップはブロードキャスターなんですが、音が変わった時の衝撃は凄かったです。
今でももちろん大好きですが、
このテレキャスは二度とピックアップ交換したくない
と思ってるくらい大好きです。
試さなくてもいいよという視野の狭さですw

音は多分低音がありすぎるとか気分によっては、最高だと
思ったり、でも日によってはなんかありすぎだなと
思ったり。

人に例えると自分はおとなしい人が好きとか思っても、
いつも一緒にいたら今日はもっと騒ぎたいのになとか思う日もあるので多分ピックアップとかにハマると永久にさまよう事になると思います。

太い音が好きとかでもずっと聴いてるともっとシャープ
な細い音が聴きたいなとか、人の欲望は測り知れませんw
でもそうやって彷徨うのが楽しいのなら全く問題はないと思います。
もちろん耳も関係あると思います。

結局ギターサウンドの要素は弾き手8割だと再認識しました。
というのは凄くよくわかります。
私もよくよく感じてます。
ピックアップの音を探索した時に思ったのですが、
逆に弾き手が微妙だなと思うと、まるで良さが伝わらない音だけ聴いてるつもりなんですが、それでも
音も悪く感じるくらいです。

知ってるかもしれませんがユーチューブなどでメタル姫という
人がいますよね。

http://www.youtube.com/watch?v=jHFYNTwBfbk&feature=mfu_in_order&list=UL

一応貼り付けておきますねw有名ではありますが

この人のギターはフォトジニックらしいですw
ピックアップも純正です。
ピックアップ選びにはまり過ぎたら
この人の動画をみてギターは腕だなと思う事にします。

この人はピッキングハーモニクスが大好きなんだろうな
と感じて楽しくなっちゃいます。

と長々と失礼しました何が書きたかったのかよくわかりませんがこのへんにしときます。

色々親切にありがとうございます。cat

投稿: なお | 2011年4月12日 (火) 12時58分

超超超返信遅くなりごめんなさい。
忙殺中にて…

少し前(いや、結構前?)に、T-SQUAREの安東正容サンがインタビューで、「昔は1本のギターでいろんな音を出してやろうと思ってたけど、違うトーンが欲しけりゃ違うギター弾けば良いじゃん、て思うようになった」みたいなことを言ってたのを思い出しました。
色んなギターをとっかえひっかえできる一流のプロミュージシャンの方だからこそ…というのはありますが、ひとつの真理ですよね。

メタル姫さん、知ってます。youtubeで見て、なんでこんなベタな選曲なのかとhappy02
STEELHEARTの「She's Gone」なんて曲もチョイスしてますが、なかなかですhappy02
ちなみに個人的にこの曲のギターソロ、生涯ランキングベスト5に入りますscissors

メタル姫さんの動画、CDの音と重ねてるから単体の音はよくわからないですが、マルチエフェクターのプリセットにありそうな感じと言うか、比較的どの系統も「いかにも」な感じを出してますよね。
ギターもSGだったりストラトだったりで、ギターとっかえひっかえでバリエーション出してる感じです。

出したい音への飽くなき探求…いろんなアプローチがありますね。

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2011年4月22日 (金) 00時13分

いえいえ全然構わないですよhappy02

急がなくていいですよconfident
そうですね!

同じ楽器で色んな音出そうとしてたわけではないのですが、色々ピックアップ調べてたら欲が出てきて、一本で色々出来たら
楽でいいなwと

後個人的に、ずっと同じギターばっかり使うのもかっこいいな
と思う方なんです、クラプトンとかジェフベックとかだとストラトがトレードギターみたいな、でも過去に違う楽器も使ってますねw

SG!!いいですね!前々からSG買おうとした事もあったんです。
メタル姫の影響ではないですよw
61リシュー61 Reissueのモデルがいい音がする感じがして、なんとなくカッキーンって感じの音が出る印象なんですが、スタンダードとかでも、なんでしょう
あまりよくわからないんですが、ピックガードが小さい方の方が音が好きそうな感じです。

テレキャスのハムバージョンみたいな
カッティングがかっこいいイメージです。
ファンキーな感じな

テレキャス好きな人はなんとなくSG好きが多い気がします。
ストラト使いだとレスポールが好きそうな。
王道裏王道コンビみたいな。

まぁでもほんとのテレキャス好きの人はハムを乗せるんでしょうね。
でもほんとのテレキャス人だとハム乗せるのは外道だ!
ストラトでもハム乗せたら外道だ!みたいな人も結構いるかもですね。

つい最近衝撃を受けたんですよね。
ギブソンのSGのピックガード小さい方は音いいなー
と動画とか見てたら実は弾いてるギターエピフォンだったんですねw
でもそれCDに合わせて弾いてるのだったので
CDと合わせて弾くと上手く聴こえますよね
ミスも目立ちにくいし
直接アンプで聴かないと良さがわからなかったり
でもいい音だなと思っててヴォリュームを上げてみたら
あれ、こんな音だったのかとか気付く時もありますね。

ノーマルスタンダードの方がメタルとかハードロックに
合いそうですね。
コバババーって音がしてw
最近2チャン見てそのような言葉があるのを知りました

でもピックガードにピックアップを付けるとストラトに
ハム付けた音に似てるんじゃないかなとかちょっと思います。聞いてみたら似てませんが

結局エピフォンとギブソンの違いがわからなかった衝撃を受けて、SG買うとしたらエピフォンとかバーニーでも
いいんじゃないかなとか思いましたね。

でも性格的にわかるんですよね。
エピフォンを買ったら気にいっても、ギブソンにしとけばよかった。。。と後悔するし
わるかったらギブソンだったらよかったのかもしれない
と後悔するでしょうね。
例えばエピフォンとギブソン全く同じ音がしても、
ギブソンを選びたいですねw
刻印がほしいんですね。
そういういやらしい一面はある方です

そういう事ってありますかcat

後長い目でみたら安いギター沢山あるより高いギター一本合った方がいいと思うんですね。

でも、ギターが増えると愛情が分割されていく気が少ししますね。
練習の時でもどのギターで弾こうかなと迷ってしまいます。一本ずっと弾いてても他のギターも弾かないとなとか思ってしまいますね。
そういう事もありますか?

タルマンも最近というか前々からかもしれませんが、
3弦の七フレットあたりがちょっとビビルんですね。
弦高もあまり低くできないな。。。
ナット交換とかすり合わせというのをすれば直るのかな?
という心配がちょっと出てきました。
ピックアップとかピックガードとか全部交換して
ネックの状態が回復しないとやだなぁと
ギターってネックの状態が一番重要じゃないですか?

ピックアップピックガード全交換してフレットのすり合わせとかついでに弦高調整もしてもらいたいし、するとやっぱり多分六万くらいいってしまうーーー
それなら更にもうちょっと頑張ってお金を貯めたらギブソンSG中古とか買えそうだとかやっぱりちょっと思っちゃいますね。

でもネックの状態はいずれ調整してもらいますが。

今日は3時間位しか寝てないので変なテンションですhappy02

でもいつも長文ですが。

投稿: なお | 2011年4月22日 (金) 20時55分

> なおさん

また遅レスでごめんなさいm(__)m

ブランド、ヘッドのロゴ、大事ですよねconfident

今はEpiphoneていうと完全にセカンドラインとかエントリークラスのイメージが強いと思います。
私がギター始めた頃(20年位前です)はEpiphoneというと日本製で、CASINOとかSHERATONとか、個性派のモデルのラインナップだけで…
ビートルズ好きだった自分としてはCASINOに憧れてました。

で、代わりにウチにも1本ありますがOrville (by Gibson)てブランドがありました。
Epiphoneは今はほとんどは中国製・韓国製?かと思いますが、上級モデルが一部日本製なのは名残でthink

で、時代は変わって、かつて作られていた日本製のOrvilleやらFender JapanやらGRECOやらのモデルが、海外のオークションでも珍重されて高値で取引されていたり。
価値観も変わってゆくもので…

ポール・ギルバートも、RACER-X時代にはEpiphoneのWilshireというモデルを改造して使ってましたし、ブランドのイメージも時代、人によってニュアンスは変わってきますよね!

自分のIbanez好きは、ギター始めた頃に当時のギターヒーローと言われる人たちがこぞってIbanezユーザーだったことに端を発しています。
その後、Ibanezは7弦ギターのイメージとシンクロして、より重めなメタル系専門なイメージが強くなったと思っていますが、一方で箱モノやTALMANのようなギターも作ったりで、いろんな人が使ってますからそういうイメージを持っている人もいるわけですよね。

で、本家Gibson製SGの音よりSGっぽい音を出すGRECOのSGもあるでしょうし、もっといえばSGっぽい音を出せるIbanezもあると思います。
けど、ヘッドについてるGibsonのロゴには敵わない。
イメージってそういうものかとcoldsweats01

自分が「ストラトライクなIbanez」を追いかけているのも、そこら辺のバランス感覚です。
真っ黒な1ハムのRGとかでStevie Ray Vaughanとかやっても、しっくり来ないですしね。
で、ストラトライクなIbanezでやれば違和感がないかというと、人によって意見が分かれるでしょうが…

練習でも、たとえばガンズの曲に合わせて弾くときはレスポールを手に取りますし、クラプトンを弾くときはブラッキー風味のRG1550を手にします。
気分の盛り上がり方に大いに影響しますねcoldsweats01

ところで、Eric Johnsonはご存知でしょうか??
ストラトで極上トーンを出すインストゥルメンタル・ギタリストですが…

「Cliffs Of Dover」という曲でこの上なくすばらしいトーンで弾いているのですが、この音が欲しくてEricのストラトのセッティングをパクろうと研究していたんですが、後から「Cliffs Of Dover」はストラトじゃなくてES-335で弾かれているってことがわかり、ショックを受けたことがありますcoldsweats02
勝手に抱いているイメージ…そんなこともありますね…

1本のギターを熟成させていくのも、ギターを何本も持ってとっかえひっかえやるのかも、そこら辺のイメージ感覚の違いで変わってくるでしょうから、是非突き詰めてほしいです!

それから、調整関連は、個人的な経験則ですが…弦高、ナット、ブリッジ、イントネーション(ピッチ)、ネックのそり具合、フィンガリングのしやすさ、ビビり低減、弦のゲージ、ピックの厚さ…これらはかなり微妙なバランスの上に成り立ってると思ってます。
おまけに環境・シーズンで変わってきちゃいますから更に厄介crying
プロの方にここら辺の好みを全て伝えて、ひと通り調整してもらうと、どこが気になるか見えてきたりしますので、私の場合そこから先は自力で色々やることに抵抗が無くなりました。(加工系の作業までは手が出ませんが…)

調整関連のネタも、一度まとめてエントリ作りたいと思うのですが、なかなか手が付きません。

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2011年5月 6日 (金) 04時00分

どうもこんにちわdog

エピフォンって昔は高級なイメージがあったらしいですが、今のイメージでとギブソンが買えないからエピフォンを買うみたいな感じですよねdespair
傘下になる前?はギブソンと張っていたらしいですね
詳しくわかりませんが

ヘッドがあまり人気ありませんね。
日本製はだから人気あるのでしょうか?物がいいらしいですが。
多分ヘッドでエピフォンだと多少安いギターとわかるので
恥ずかしさとかもあるんでしょうね。
日本製でエピフォン持ってる人がいたら俺はエピフォンが好きなんだ!と言う人が多そうですね。
でも多分ギブソンと交換してくれると言われたらギブソンにするんでしょうね。

CASINOってエピフォンでいいのはCASINOくらいだ
という話をよく聞いたりします。
弾いてみた事はないですね。
レディオヘッドのギターリスト使ってた気もしますね。
あれはそうだったかな。。。ちょっと自信ないです

くだらない事をいいますがhappy02
ボディに穴があいてるギターってたまにピック中に
落としそうですねw

エリックジョンソンは名前くらいしか知らないですね。
さっきユーチューブでみてみましたが、
上品な音を出す感じの人ですね。

基本的には
http://www.youtube.com/watch?v=HJzeJiHHQOY

こういう音楽が好きです。
ミクスチャー?というんでしょうか?
スリップノットとかも好きですね。
でもマシンヘッド好きです。
ハードロックメタルも好きですが、ヴォーカルが
熱いので多少苦手なんですね。
でもほんとはパンク系が一番好きかもしれません
ロックは大体好きです。

レーサーエックスはCD持ってますね
アリスクーパーとかもありますね。

昔マイブームがあって中古とか新品もありますがパッケージを見て気に入ったら買うというのが
あってよく適当に買ってた時がありました。
はずしたーとか当たったとか思ってましたねw
ちょっと前も一回やってみたんですが、
すさまじくハード過ぎて凄くデスっぽくて
全部聴く前に封印しましたね。
自粛しようかなと思いました
メガデスとかは好きですよw

あと好きなアーティストが影響受けたCDとかも買ってました。
割とアンチ王道なところもあって・・・
クラプトンとか知ってたけど聴くものかーとか思ってた事もあってw
でもしばらくして聴いてみたら割に好きだったみたいな
三大ギターリストの曲は練習しといたほうがいいんじゃないかとかも思ってw
ジェフベックも好きですクラプトンよりジェフベックですね。
クラプトンと一緒に演奏してる時も、俺の方が
いいだろうーみたいないたずらっこみたいな感じが好きですhappy01
ジミーペイジはしっくりこないです。

ブルースも好きと言いましたが幅は狭く
レイボーンとかクラプトンあと何個かくらいしかしらなくて
聴くのもいいですけどブルースっぽい音楽はギターを
弾くと楽しいですね。
エリックジョンソンはクラプトンとかの師匠?
みたいな人でしたっけ?

日本のだとバンプとかGOGO7188とか
バックホーン、サイケデリコとか
書くとキリがないくらい好きなアーティストはいますが
ハードな感じのはあまり聴かないですね。
黒夢とかエックスくらいでしょうか。
ギターをよく弾くようになってから
曲をコピーする曲を何回も聴いて他のCDを聴く気力が
なくなる事も多いですね。
後カラオケのために聴いてるんじゃないかとか思う事も
ありますね。

邦楽でハードな感じでいいのなんか知ってますか?
アニソンとかも好きですね。
ガンダムとかの音楽も好きですね。
アニソンはなんか燃えますねw

実はですね。。。。ほんとは安っすいフェンダージャパンのストラトも持ってるんです。。。
基本テレキャスなんですが21フレット仕様なので
ハードな音楽はわざとかなwとか思うくらい22フレット使うのでアーム使う曲や22フレット使うギター
はストラトです。
基本的に最近は耳コピする曲はテレキャスで
スコアの曲はストラトに分けてます

そのギターにリアにJBをつけようかなと迷ってます
やっぱりなんかJBにあこがれがあるんですね。。。

バランス悪くなりそうだなとか多少思いますが
あとストラトのリア好きなんですね。。。
高音が多分好きなんですね最近よく思います。

管理人様はアンプのセッティングとかどうやってますか?
私は基本的に家ではマーシャルのJTM30という
古臭い音がするアンプを使ってるんですが
古臭い音が好きで
後気に入らない時はエフェクター使えばいいなと思って
でも家では基本的にアンプ直しかしませんね。
アンプのみの音が一番好きです。

基本セッティングはベース6ミドル4トレブル6位にしてます。
ややハード気味な時は基本的にドンシャリ気味な音が好きなので、
ベース10ミドル5トレブル10にしてシャリシャリ
させるのが好きです。

タルマンだとシャリシャリしませんねw
スカスカな感じです基本的に

SGは多分買うとしたら61ですね15万くらいで
新品で買いたいですね。
中古で買うとネックが心配です。
音がびびったり弾きにくかったらムキーーangry
ってなりそうです。
でもギター増えてきて。。。もう買いたくない
というのもあるのですね。
腕も大したないのに何様感が凄くあります。
改造だけでなんとか
フェンジャパの安いので充分腕相応です

でもSGに憧れがあるしハードな音楽できるギターが
アーティストモデルだけなんですね。
ストラトにJBですかね。。。

また凄く無駄に長いですw

投稿: なお | 2011年5月 7日 (土) 17時17分

> なおさん

こんばんは。

Epiphoneは60年代からGibsonの傘下のブランドで、Gibsonの工場で作っていたんです。
ビートルズが持っていたCasinoはアメリカのGibson製のCasino。
その後生産工場が日本にスイッチされ、CasinoやらSheratonやらRivieraといったモデルが作られてました。
日本ではOrvilleブランドでレスポールやSGなどの「オフィシャルなコピーモデル」が出てましたが、EpiphoneブランドのレスポールやSGのコピーモデルが流通するようになって、ブランドイメージが変わった、と思っています。
元々Orvilleは日本製でしたが、途中から韓国製がメインになり、Epiphoneブランドでは中国製がメインになりました。
今のEpiphoneで日本製のものは、一部の上級モデルだけです…
eBayとかで珍重されているのは日本製のものです。

とまぁ、Epiphoneブランドのウンチクをちょっと語ってしまいましたが、個人的にはコピーモデルのEpiphoneとCasinoとかのオリジナルモデルのEpiphoneでは、ちょっと違ったイメージを持ってます。特に日本製Epiphoneは!

Orville (by Gibson) 絡みで、ここら辺の話は過去のエントリにも書いてますので、ご参考まで…

http://scarykenny.cocolog-nifty.com/hbs/2008/05/orville_by_gibs_a64b.html

なおさんは音楽的な守備範囲が広いですね!
自分も節操無いほうではありますが…

個人的には、MACHINE HEADとかは若干守備範囲外です。メタル好きですが、METALLICA、PANTERAくらいまでの重さが限界で、それ以上(以下?)のダウンチューニングは我が家では禁止とされてますbleah
ヴォーカルも、力一杯系推奨ですbleahbleah

3大ギタリストについては、自分もベック・クラプトンは大いに影響受けましたが、ペイジはさほど…といったとこです。むしろリッチー、ジミヘン。
それから、自分もクラプトンから遡ってB.B.キングやフレディ・キング、果てはロバートジョンソンまで聴きました。(なんじゃこりゃ!?って思いました)
ルーツを探る、ってのは重要ですよね。

日本でハードなものでオススメは、SUPERFLYですね(笑)かなり好きです。
あと、聖飢魔II(!)期間限定再結集終わっちゃいましたがw


あと、アンプですが、昔からスタンス一貫しているのですが、エフェクター・シミュレータからROLANDのJC-120のリターンに直結、コレで決まりです。
JCはスタジオ、ライプハウスにほぼ間違いなく常設されてますので、ソレを使います。
備え付けのJCが古いタイプだとリターン端子が無いものもありますが、その場合はクリーンCHに接続してアンプについてるパッシブEQは全開(全部10)です。

家では、シミュレータ(POD2またはPOT XT)からオーディオに直結。
つまり、音作りはほぼエフェクター・シミュレータのみです。

理由はカンタンで、自分のアンプを持ち歩くほどの気合が無いのと、どこでも言っても安心して同じ音でプレイしたい!という点を重視しているからです。
スタジオに備え付けの「歪むアンプ」は、モデルもバラバラでコンディションも様々です。
今だとMARSHALLのJCM2000が必ず1台は使えるところが多い?かも知れませんが、チューブアンプはコンディションに左右されすぎで、ハズレにあたるとギター弾くのが苦行になります…
その点JCはコンディションによるリスクが少ないです。

今は、ライブやスタジオでは基本DIGITECHのRP-355一発勝負です。

シミュレータ系で、選択するアンプモデルはSOLDANO SLO50やPEAVY5150なんかのものが多いです。
MARSHALL系やMESA/BOOGIEレクチとかはまずハマらないですね。個人的に。
(中高域に必要以上にチリチリ感のあるタイプのアンプは避けがちです)
クランチ気味の音は、BOOGIE Mk.1かMk.2、またはFENDERツインとかのモデルを。
プラス、チュープスクリーマーやRATなんかの歪みのモデリングエフェクトで調整します。

こういう話題も一度掘り下げて書きたいと思ってますが、パラメトリックEQの使い方がキーだと思ってます。(中域の出し方で、かなり解決できる)

中古で買うとネックが心配…というお話がありましたが、新品でもカラっとした気候のアメリカで作られたギターは、ジメっとした日本に持ってきた時点で確実にネックコンディション変わります。

加えて、新品ギターは普通はレギュラーチューニングで出荷調整されてますから、チューニングダウンしたり弦のゲージ変える場合はネック調整もイチからやりなおしになりますね…

ですので、ご心配であれば、希望のチューニングにして出荷調整してくれるような、調整関連でわがままを聞いてくれるショップで買うのもよいかと思います。

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2011年5月 8日 (日) 03時55分

こんばんわleo

節操がないと言われるとちょっとショックですhappy02

自分もとは言ってますがw
マシーンヘッドだめですかbearing
私的にはツボなんですがハードっぽい音楽なんですが
私的にはポップですねポップスです。
動画とかあまり見たことなかったんですが、
初期の頃はかっこいいですがなんか後の髪が長い
状態の時は牛さんtaurusみたいですね
あの鼻ピー?鼻輪?はきっと牛を意識してるんですねwink
スリップノットとかはファーストとか凄いっポップなんですがセカンドとかハードを全面に出しててちょっと
うるさいとかわからない気もしなくないですね。
好きですがたまに思います。
ハードの中にもポップ感があるものが割に好きですね。

スリップノットとか聴いてると周りからは不評でしたね。
ついつい爆音で聴きたくなるような音楽です。
最近は別に聴いてないですがマシンヘッドはよく聴きます。

多分このフレーズがいい!!!
とかな感じが好きなんでしょうか?
私はかっこいいとか好きなら基本なんでもいいです。
聖飢魔IIは知ってます。
お前も蝋人形にしてやるーsecretですね。
KISSに似てますよね格好だけですが。

キッスは私はhideが好きでhideが好き初期衝動を
受けたバンドだったらしいので聴きこみましたね
ギターもhideモデルなんですね。
そこまで好きじゃないですがギターにKISSステッカー貼ってますね。
hideが喜ぶかなと思って。色々ベタベタ貼ってます
一生ファンでいる証みたいなもんです。
エックスは私の原点ですね。
ギター弾いても歌ってもかっこいい
曲も好きですね。
私結構ギターボーカルが好きになる事が多いですね。
hideはギターリストなんですが、

基本パンクっぽい音楽を耳コピして一人で歌ったりしてる
暗い暗い人間なんですねが

ジミヘンいいですよね洋楽は歌えませんが。
私はギター練習して飽きてきたりしたらすぐクリームの
サンシャインとかジミヘンのパープルヘイズを弾き出す
という変な癖がありますねw
ギター弾くとかならず弾きますね
だからそこらへんのフレットがビビリやすいのかもしれないですね。まあ呪われてるか如くですね。
ニルヴァーナとかグリーンデイとかギターボーカルですね。ギターボーカルがかっこいいなと思いやすいですね。
GOGO7188とかもそうですね。
シェリルクロウとかも好きですね。
あれですねツェッペリンのトリュビュートにいたんですw
馬鹿なのでトリビュートってよくわかってなかったんですねwツェッペリンじゃない!!とショックでしたw
それを聴いてたらこの声凄く好きだと思ったらシェリルクロウとかいう人でした。
間違ってよかったですねdog
実はギターリストってあまり好きな人いないですね。
あまりどころじゃないですね。クラプトンもギターボーカルですね。
クリームの時違いますが、多分生粋のギターリストで
好きな人はジェフベック位なんですね。

あの人も一応歌ってますけど認めませんw
そんな貴重な人がジェフベックですlovely
ジミヘンは大好きですが、アーミング連打はついてけない面もありますね。
色々忘れてる人達もいそうですね。

SUPERFLYというのは知らないですねこれ書き終わったら
ユーチューブでも聴いてみようかと思います。

エフェクター関連はあまり詳しくないんです・・
メタル姫さんと同じやつですか?
安い感じだしちっちゃいし使いやすそうですね。

私はBOSSME-8しか持ってないです。
あとアコスティックシュミレーター?だったっけ
あまりというか全然使ってないですが。
基本的にフットペダルとアンプだけの方が好きですねw
持ち歩きたくないですね。
マーシャルのエフェクターありますよね。
アンプの音がでるという。
あれだけ買ってあれだけでいいかなとかたまに思いますね。
音作り同じ感じになりますね。同じような音が好きなので
しょうがないですね。
基本的にあまり好きな音ないです。

古いロックだと筋肉少女帯とか知ってますね。
踊るだめ人間が好きですね。カラオケで歌った事ありますね。コーラスがほしいところですね。
とは言っても一枚しかないので知ったかです。
昔中古で買いましたね数百円くらいで
ラウドネスとか知ってますね。
フレーズがかっこいいですね。
あまり詳しくないのですがヴォーカルの人が昔の人がいいですね。

長くなったのでこの辺にしときますcatface

投稿: なお | 2011年5月 9日 (月) 21時41分

> なおさん

毎度の亀レス申し訳ございません…

節操ないというのは、「いい意味」のつもりですよ!
(自分も含め)

人それぞれのツボは違いますからね…
一般的なカテゴリー分けと個人のツボの範囲が一致してるほうがレアですよねcoldsweats01

MACHINE HEADがポップというのは…全く意外です。
個人的にはポップ要素は皆無なイメージです。
ハイスタとかGREEN DAYがポップなのはわかりますが…MACHINE HEADをよく知らないだけかもしれませんがsweat01
むしろメロデス系の方が、ポップ、というか、キャッチーさがあるイメージというかcoldsweats01

自分の場合、ビートルズと、80's~90's初頭の煌びやかなHR/HMが、完全に血として脈々とながれていましてsweat01
サビはブ厚いコーラスワーク+キャッチーなメロディ=みんなで大合唱的なモノを聞くとニヤっとしてしまいます。
だからポップ=サビがメロディック&大合唱できそう、ってなイメージです。

で、正直なところKORN以降というか、リンプとか、SLIPKNOTとかRAGE AGAINST THE MACHINEとか、苦手です。
以前にも書きましたが、重さ・ダークさではPANTERAくらいが自分の限界点。ダウンチューニング厳禁ですsweat01
LOUDNESSも元XのTAIJIがいた頃…あの頃に急激に重くなっちゃいましたね。
あのアルバム(タイトル「LOUDNESS」ですね)まではなんとか聴けましたが、以降は辛くなってしまいました。
筋少はある意味ポップですよね。昔バンドでコピーしてました。「ダメ人間」も!


MARSHALLのエフェクターって、ガバナー(Guv'nor)かと思いますがアレはただのオーバードライブですよねcoldsweats01
昔の黒いやつしか音出したことはありませんが…
Marshallの各モデル的な音だったら、ME-8をチビチビいじっていったほうが、欲しいニュアンスに近くなるのではないかとthink
あと、ピックアップ交換は変えた後しっくりこなくて元に戻すのは大変ですけど、エフェクターのセッティングは失敗してもすぐに元に戻せますしhappy02

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2011年5月23日 (月) 00時46分

レスの早さとか気にしなくていいですよshock

ずっと何もなくても構わないですし。
応答なくなったらとりあえず終わったんだなとか思うだけですw

そしてなんかあったら書きこみをまたしてみたり
して応答なかったらその時に考えてみます。

SUPERFLYって有名な人でしたね。普通に生きてたら
勝手に耳に入ってくる感じくらいですね。
気付きませんでしたw

曲は沢山聴いた事あります。あまりハードなイメージは
ないですw

割に邦楽は割にマイナーのが好きで。。。
ブージークラクションとか好きですね。
http://www.youtube.com/watch?v=Bhmy3I8s4-8

最近はキノコホテルとかよさそうだなとか思いますw
多分買いませんが。
マイナーな方がロックっぽいのが多いからかもです。

マーシャルはこれですね
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=477&s_category_cd=&s_mid_category_cd=142&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=&sPriceTo=&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&i_page_size=&i_ListType=

長い。。。。

これのJH-1 THE JACKHAMMERというのがよさそうだなとでもこれもオーバードライブとディストーションで
オーバードライブしかあまり使えない感じですね。

というか書きこんでる最中にちょっと用ができたので。。。
短めに。。。
最近SGが欲しい病が勃発してるんですよね。

エピフォンでもいいから欲しいとか思ってる位です
でも人生は長いようで短くて
長い目でみたらやはり値段とかも高めの方がいい気もするのですが

個人的にはどう思いますか?
エピフォンのSGとか使った事ありますか?
エドワーズとか
エドワーズは特に欲しくないのですがいきなり
SH-4ついてるモデルとかあるのでそれだけですね
バーニーも55以上のモデルもありますが
それ位の買うならギブソン目指します
安いギターと高いギターではやっぱり音とか全体的に
全然違うと思います?

例えばエピフォンにピックアップだけギブソンと同じのをつけても音が全然違うとかなんでしょうか?
ネックの弾きやすさが全く違うとかあるもんですか?

エピドンならオークションとかなら二万以下とかで買えますよねw
ギブソンだとリシューとかだと安くて八万位でしょうか

目先をみるか長い目でみるかですね。
音楽をずっと続けていくなら高い物というか、いいもの
の方がいいとは思うのですが。


ではこの辺でhappy02

投稿: なお | 2011年5月24日 (火) 20時17分

> なおさん

毎度毎度の亀レス。ごめんなさい。

ブージークラクション、キノコホテル、初めて聴きました。
トガってますねhappy02

Marshallガバナー、いつの間にかこんなに種類増えてたんですねぇ…
けど基本アナログエフェクターですから、ニュアンスは全部確かめないと掴めなそうです。
先述のとおり、個人的には、ME-8のセッティングを煮詰めていったほうがいいかも…
我が家にもコンパクトのペダル何個か残ってますが、まず出番はありません。RP-355かPODで事足りてしまうので。

エピのSGと本家のSG…という話ですが、トーンに関しては、結局納得するためには現物を弾き比べて判断するしかないのでは?
ギターは所詮木材を使用している以上、個体差があることは否めませんよね。
この記事の壱号機~参号機、すべて同じモデルでシリアルも近いですが、トーン・重さ・ニュアンス、全部違います。
エピのSGのほうがなおさんの求めるニュアンスが得られるかもしれません。
ヘッドのロゴや「本物であること」にこだわるなら、オークションで本家のモノを落としたほうが手っ取り早いですよね。

個人的に、ではありますが、長い目で見て高いものを選ぶ…というのはあまり効果的ではないかも?と思います。
高いものを買っても、ひとたび手に入れてしまうと、また時期が来ると次へアップグレードしたくなりますから…コレって人間の性ですねsweat01
あと、このブログで紹介していますとおり、我が家には結構な本数のギターがありますが、私がメインにしてるのはGibsonでもSchecterでもなく、この記事で紹介しているIbanez RT240の壱号機(発売時定価5万5千円、オク落札価格約2万、但し改造に5万くらいかけてる?)です。

高いギターほど自分の好みのニュアンスが得られる、というわけではないですよね。
もちろん、作りこみの部分はある程度価格相応になろうかと思いますが…
SGは特に「強力なサスティン」だとか「(テクニカルな意味での)プレイしやすさ」とかよりも、「SGらしさ」を求められるギターじゃないかと。
ですので、ピックアップやらネックグリップは後回しにして、最初から本物にこだわるなら本家、そうでないなら今買えるものの中から色々比べて一番「らしい」ものゲットする、ってのはどうでしょうか??

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2011年6月 6日 (月) 02時42分

happy02大変参考になりましたdog

本体と同じくらい改造してるというのは凄いですね。
強いこだわりがあるんですね。

単に
http://atstyle-guitars.com/?pid=31245930

http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01236886

この色がいいなぁwと
アームついてる方が特にいいなと
こだわりは多分本人が思ってる以上くらいギブソンがいいですw
エドワーズでもいいんですが、もう多分ギターを買おうとは思ってないんですよね。。。
割に同じギターしか弾かない傾向があるんです。

多分57'classicのピックアップが好きなので
エドワーズとかで気に入らなかったら57'classic
を買えばいいのですが
最後の一本にしようと思ってるので悔いのないようにしようかなと
ギターも弾いてないギターはずっと放置してしまっていて
私が持ってたらかわいそうだなと思ってしまいます
かといって別に売りたくはないのですが。
結局のところハムのついてるギターがhideモデルだけ
なので
ハムを知ってるのでハムギターも欲しくて
レスポールは重いのでw
ストラトがあるのでハム仕様に改造しようかなとも
多少思ってるのですが
結構このままでも気にいってるので
どっちみちSGが欲しいだろうなと思うんです
スタンダードの方が多分ハードロックメタル系に
向いてるような気がするんですが。

音とカッコよさを感じます。

頑張ってお金を貯めようと思います。
高級なので中古でもいい気もしてますw

タルマンもいつか改造を。。。

今日はなんか気分的に不安定でbearing

また今度なんか書きこみますねhappy01

投稿: なお | 2011年6月 7日 (火) 22時03分

こんばんわimpact

http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=659208C4BCD5ABFF103CAB55BC8EA495.rm5?instrument_id=DS01299633

これ結構いいですね。lovely
これでチェリー系の色があったら良かったんですが、
ないっぽいです。
仕様がシュプリームっぽいですね。
シュプリームとかいいなと思うギターは高いですねぇ。。。
Goddessとか実は昔ネットオークションで購入しようと
思ってたんですが、8万くらいは出してたんですがそっから結構高くなったので諦めましたね
ブリッジが一個しかないのが今思うとちょっといやですね。

24はヘッドの王冠みたいのがちょっと微妙ですけどwobbly

こういうのってしばらくあるんでしょうかね
今年中まであればこれもいいかなと思ってます。
ネットオークションをみているとやはり61モデルは
9万以上くらいな平均な気がしますね。

中古でもいいですけど新しいのをずっと使って
ナチュラルにレリック加工くらいになるくらい使いたいという
思いもありますねconfident
私だけがずっと使ってるギターという変な独占欲みたいなのも多分あるんです。

なんだかんだと色々言ってもお金をためるしか道がないですねw

投稿: なお | 2011年6月14日 (火) 19時51分

> なおさん
すみません、また間があいてしまいました。
24フレット仕様のSGはいいですね。
確かにヘッドのインレイはイマイチですが、SGで24フレットってのは、羊の皮を被った狼って感じでいいですね。
コレ、記念モデルみたいですから店頭在庫終わったら次の入荷は無さそうですね…

ブリッジがバー一発のタイプは、自分的にはどうしても選から漏れちゃいますね。
ピッチ、イントネーションについて割り切れる人(もしくは気づかない人)でないと、後々困る時が来ますからね…

ナチュラルにレリック…コレをやるにはちゃんとラッカー塗装のモデルを選ばないといけませんね!
我が家にある20年近く使い続けてるフェンジャパのテレ&Ibanez540R、打痕・褪色は多数あっても、レリック的な風合いは当然ゼロ!

投稿: スケアリィ・ケニィ | 2011年6月28日 (火) 22時24分

お久しぶりですhappy01

ナチュラルレリックは自然にレリックっぽい感じに
なる事かなと思いましたが違うっぽいですね。

特にレリック状態が好きな訳でもないのでw
20年経ってもレリック風にならないんですねflair
ラッカーって色々保存が大変そうですね。
普通に立てかけると塗装がはげてくるっぽいですね。
汗とかでも
とりあえずは安いストラトとテレキャスで今のところ
はそんなに問題はないですね。
安いストラトなのに音とか弾きやすさとか
そんなに悪くない気がするんですね。

実はですね。。。。
ストラトはオークションで昔購入して。。。
ストラトのフェンダージャパンの22フレットはないものかと
それであった!と購入してあまり調べてなくて
結構入札しちゃったんですね。
来てみるとネックみると33Rと書いてあって・・・
フェンジャパの歴史の中で一番安いストラトだったんですね。。。
恥ずかしい歴史なんですdespair
無知はよくないな。。とそれから結構調べるように
しましたね
カモられた感が結構しましたね
なのであまり正直に言いたくはないのですがw

Fシリアルってフジゲンなのでしょうか?
音とか弾きやすさとか全て好きなんですが、
やってしまった感が多少ありますね。。
見た目とかも好きなんですが、
特に不満は全くなにのですがむしろ気にいってるのですがボディはバスウッドですね。
安いのにこんなにいい音するんだと感動しましたね
でもなんか恥ずかしい歴史です。
定価近く出した気がcrying
でもほんとに今はお気に入りなんですが
こういう事があるといいわけっぽく聞こえてやですね
知った時は結構ショックでしたしw
でも33RはHPとかみてもなかなか好評で
救われた気もしましたね。
1,2年前の事です。。。。
色はジェフベックのあのクリームっぽいホワイトで
ジェフベック結構聞いてたので

パンクっぽい音楽とかハードロックっぽいのだと
やっぱりハムが欲しくなっちゃいますね。

シングルの方が音好きなんですけど、ハムは安心感が
ありますよね。
音も別にハムの方が悪いっていう事でもないし、
何だかんだとハムだけだとストレスはないですね。

今はクラプトンのハイダウェイを練習中です。
とは言ってもクラプトンのは聞いた事がなくて
ブルースの教本みたいなのにCD付きで
練習してますね。
ブルースっぽい曲は弾いてて心地いいですね。
ブルースっぽいのは手癖になりやすい気がしますね
管理人様は普段はギターを結構弾いてるんですか?

お仕事が忙しい感じですね。

ではまたeye

投稿: なお | 2011年8月 3日 (水) 22時38分

いやーこんにちわhappy01

いきなりですが、ヤフオクでST33があったので
誰か買わないかなとずっと
ウォッチリストにしてたのですが、
二万八千で落札されてて、なんか嬉しかったです(笑)

連続カキコすいませんhappy02

いやー暑いですねcatface

投稿: なお | 2011年8月 6日 (土) 12時44分

こんにちわ(◎´∀`)ノ

応答がありませんが、色々と終了したので
フェンジャパのストラトを結局SSHにしました。

SH-4はいい音しますね。
どっちかと言うとシングルコイルっぽいハムみたいな
感じで抜けが多分いいしカキーンとしているので
トーンを落とすとタップするよりシングルっぽい
音がしてなかなかいいですね。
タップするとちょっとペラいですね。

1,2,3弦が多少やっぱりシングルっぽくはないですが

純正シングルコイルよりはグッとする感じが多少
落ちますが、やっぱり差引しても
交換した方がやっぱいいですね。
レスポールとストラトにハムって全然音が違うとか
いいますが。実際に同じピックアップ使って
音だけ聞いて聞き分けれる人ってどのくらいいるんでしょうか?私にはわかりませんがcancer
なのでこれで充分です。
レスポール弾いた事ないんですがw


これで全ジャンルを練習しやすくなりました。happy01

色々とギター欲しくなってましたが、
これで充分満足してます。

最終的にはSGのスタンダードが欲しいな
とか思いましたが。
このストラト( ̄▽ ̄)多分バスウッドだから凄く軽くて
いいです。
テレキャスはやっぱちょっと重いです、かなり気に入ってますが。
結構腰は弱いかもですw

とりあえずこの先何年かはこのギター達とやっていきます。
ええと色々と変な事を言ってしまって気を悪くされてたら
どうもすいません。

ありがとうございましたlovely

ジークジオン( ̄ー+ ̄)

投稿: なお | 2011年12月 8日 (木) 13時32分

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